営業&コミュニケーションのワンポイントLesson BLOG

明日からすぐに使える、コミュニケーションと営業のスキル上達のポイントをお伝えします。ときどき関係ないことも。

【営業】ロールプレイングは楽しく!

おはようございます! 田中和義です。 営業研修においては、教えたトークを必ずロールプレイングで試してもらう時間をつくります。 受講者は最初「うまくできるかな?」と不安な表情ですが、実際にやってみて、良かった点を褒めてあげると、嬉しそうな表情に…

本を出版しました!「相手に本音を語らせて思いのままに動かす技術」(明日香出版社)

書店さんでの発売から、ちょうど1か月が経ちましたが、 自分の本を出版しました。 タイトルは 「相手に本音を語らせて思いのままに動かす技術」 といいます。 人は自分の言うことを聞いてくれる人に好感を持つ。 人は自分の言うことに共感してくれる人に信頼…

【コミュニケーション】雑談の効果的な使い方 その①

前々回、そして前回と雑談の必要性について 書いてきました。 最近の若い人で、雑談を出来ない人が多いこともお伝えしました。 雑談は、会話のテーマに入る前にお互いが会話をしやすいように まずは二人の間の空気を暖めるのに必要なものです。 じゃあ、「雑…

【コミュニケーション】雑談があなたの人となりを相手に知らせてくれる。

■雑談が出来ない若手営業マン 商売の話を始める前に、 営業マンは、お客様から好感と信頼感を自分に寄せていただけるように、 まずは雑談を交わすことで自分の人となりをアピールしなければいけません。 にもかかわらず、この雑談が出来ない若手営業マンが非…

【コミュニケーション】いま、雑談力が求められています。

■雑談は、お互いの緊張感をなめらかにする潤滑油のようなもの 雑談をする目的は、まず何気ない会話を交わすことで相手の警戒心を払拭し、 相手との心理的な距離を少しずつ詰めることです。 あなたと同じように相手も、初対面であるあなたに対して、 多少なり…

【コミュニケーション】私たちの心は「変化の度合い」に強く影響される

コミュニケーション力向上&営業力強化コンサルタントの田中和義です。 前回まで、第一印象はなかなか覆せないという話をしました。 そして、4回目の出会いからは、人の印象は相手のなかで固定化されてしまうことも お伝えしました。 今から書くことは、2回…

【コミュニケーション】人の印象は3回会う間に、固まってしまう。

営業力強化&コミュニケーションスキル向上コンサルタントの田中和義です。 前回のブログでは初頭効果の話を書きました。 つまり、初対面で感じた印象は初頭効果で、その後に強く影響しますよ ということです。 ただし、場合によっては2回目、3回目の面会で…

【コミュニケーション】心理学の初頭効果で、第一印象はずっとキープされますよ!ご注意を!

営業力強化&コミュニケーション力向上コンサルタントの田中和義です。 初頭効果ってご存知ですか? 初頭効果とは、「人は最初に示された情報に強く影響を受ける」 ことを意味する言葉です。 ■第一印象が後から変わっていくことはそんなに無い。 例えば、あ…

【コミュニケーション】相手にいい印象を与えるのは言葉じゃないよ、見た目ですよ~。

営業力強化&コミュニケーションスキル向上の研修講師、田中和義です。 「人は見た目が大事」とか 「人は見た目で決まる」などの本が多く出版され 書店に平積みになっているのをご覧になられたことが有るかと思いますが、 やはり「見た目」は重要です。 それ…

【コミュニケーション】身だしなみが相手に与える印象

田中和義です。 今日は、身だしなみが与える印象について、です。 身だしなみをきちんと整えると、相手から好印象を得ることができます。 これに対し、おしゃれは必ずしも相手の好印象を与えるとは限りません。 場合によっては、自分はおしゃれでいい気分に…

【コミュニケーション】目は口程に物を言うから、アイコンタクトの重要さを知っておこう。

営業力強化&コミュニケーション力向上コンサルタントの田中和義です。 今日はアイコンタクトの重要さについて書きます。 「目は心の窓」とか、 「目は口程に物を言う」っていうことわざは聞いたことがおありかと思います。 アイコンタクトで相手の気持ち、…

【コミュニケーション】笑顔をつくる3つのポイント

営業力強化&コミュニケーション講師の田中和義です。 私の友人が、年末に自分のブログで1年間を振り返り、以下のことを書いていました。 「1年間をふりかえってみると、 決して楽しいことばかりではなく、 辛いこともあったけれど、 とりあえず笑顔でニコニ…

【コミュニケーション】まずは自分の恥をさらしてから、相手の本音を引き出す「自己開示の返報性」

■返報性のルールは本音を引き出すのにも有効 「他人から何らかの恩恵を受けたら、自分も相手に対してお返しをしたくなる」ことについて書きましたが、これを「返報性のルール」と呼びます。 実はこの「返報性のルール」は、相手の本音を引き出すのにも有効で…

【コミュニケーション】相手の本音を引き出すことで感謝され、得する「返報性の法則」

■相手の本音を引き出すと、感謝される。 相手があなたに対して、 「本音を引き出してくれて、本当に自分のやりたいことがわかった!」とか、 「忘れていた想いを思い出せて、初心に戻ることができた!」とか 「他人には言えないことをしっかり聴いてくれて、…

【コミュニケーション】相手の本音を引き出すことで「いい人間関係」をつくれる4つの理由

2015年11月より、まるまる1年以上放置していた私のブログですが、その間に、コミュニケーション、営業、リーダーシップを3本柱に研修講師として起業しました。 2017年にもなったことだし、コミュニケーションのテーマで、ゆっくりと私のブログを再開していき…

【名古屋メシ】味仙の台湾ラーメンと末広屋のマグロ刺身

11月も今日で21日になりました。ホント光陰矢のごとし、ですね。ブログもなんと3週間もサボってしまいました。しかし、サボってる間も一定のアクセスはあるんですね。どうも会社でも読んでくださってる方もいらっしゃるみたいでホントすみません。 毎日更新…

利き酒会で知った全国の名酒あれこれ。

昨日、ハルカス大学で行われた利き酒会のことを書きましたが、そこに載せていない他のお酒について書いておきます。 奈良は千代酒造の純米酒「篠峯(しのみね)」です。 発酵を強めに進め、甘みを減らした、キレの良いすっきりドライな辛口純米酒です。山田…

【名古屋メシ】マツヤのトンテキランチは名古屋出張の人にはぜひオススメしたい!

一年半ぶり、マツヤのトンテキ!名古屋にいた頃は会社が近くにあったので月に2、3回は食べていたこのマツヤのトンテキ。僕は塩胡椒の味付けが好きです。 ランチタイムに定食を頼むと、ご飯は大、中、小のいずれにするか選ぶことが出来ますし、ご飯のお代わり…

全国各地の名酒を集めた利き酒会に行きました!

ハルカス大学担当マネージャー、K君が企画立案し、酒蔵様、酒販売店様、麹会社様など、多くの方々のご協力を賜り実行に至った初の試み、「秋の利き酒会」に参加して来ました。濁り酒や梅酒も含んだ25種類のお酒を味わえるこの企画。なかなか手に入らない名酒…

明日、大阪にホール&オーツがやってくる!

明日、いよいよ大阪はグランキューブにホール&オーツがやって来ます。 中学生の頃からファンですが、ライヴに行くのはこれが初めてです。 さあ明日は僕の好きな曲をやってくれるでしょうか?予習を兼ねて、僕がライヴで聴きたい曲をまとめてみます。 NO.1は…

【滋賀県:B級グルメ】まぼろしの中華そば 加藤屋 にぼ次郎

南草津駅近く、国道1号線沿い、スーパー銭湯極楽湯斜め前にある「加藤屋 にぼ次郎」 です。 麺の量によってお品書きが細かく別れているため、慣れないうちは戸惑いますので、入店前にしっかりメニュー表を確認することをお勧めします。僕は豚骨にぼ三郎を注…

OBPに出来た会員制ラウンジ、OBPアカデミアを見学してきました。

京橋、大阪ビジネスパークにOBPアカデミアという会員制ラウンジ&ライブラリーが、10月15日にオープンします。自宅と職場のあいだのサードプレイスというコンセプトで、雑誌やコーヒーなどが楽しめるラウンジ、静かで良質な環境で仕事や勉強をしたり、読書が…

【京都:B級グルメ】一条通にある小さな中華屋は、実は結構知られた実力店だった!誠養軒

北野白梅町近く、一条通にある中華料理屋「誠養軒」に、大学時代からの友達が連れて行ってくれました。tabelog.com 友達がこの中華屋のことを「汚なミシュラン」と呼んでて、行く度にfacebookでアップしているお店です。店は汚いけど相当美味いらしいことを…

クルマのキズや凹みの修理はなぜこんなにするのか?

やってしまいました。クルマ。 もうちょっとアップ。 あ~あ(T^T)肩の骨を脱臼してからこの約半年間、整形外科に毎週、リハビリのために通院してるんですが、その駐車場の囲いの塀の角のところに、無理な右折をしてしまい、グリッとやっちゃいましたよ!早速…

浅草あれこれ。

東京に出張中です。昨日はなかなかいい商談になりました。やっぱり東京に来たらマーケットの大きさを感じます。新規事業の立ち上げや、大きくブレイクさせたいときはやっぱり東京から攻めるべきですね。昨日はホテルにチェックイン後、あれこれとスマホで事…

ブログ始めて1ヶ月。

ブログを書き始めて、1ヶ月が経ちました。毎日更新を目標に励みましたが、結局24本。あと6本不足です。10月こそは毎日更新、1日一本を成し遂げようと思います。当初、何をテーマに書くのか色々模索してしまい、なかなかスタート出来なかったため、もうとり…

【名古屋めし】メガ盛の唐揚げをランチでいかが?

僕は鶏の唐揚げが大好きです。唐揚げ好きにとっては、名古屋はホントいいところ。鳥の名産地なだけに街のあちこちで鶏の唐揚げを食べれます。僕がそんな名古屋を離れてから一年と二ヶ月。そのあいだは名古屋に足を運ぶこともなかったのですが最近、仕事で名…

サイゼリヤで一人飲み! けど店内見廻すとそんな人結構いるよ。

サイゼリヤで一人飲みするのが大好きな先輩の影響で、僕も2年くらい前からサイゼリヤで一人飲みするようになりました。とはいっても2、3ヶ月に一度くらいですが。 僕は冷えた赤ワインのデカンタと小エビのサラダをいつも頼んでいます。昨夜もサウナに入った…

【京酒場】四条や錦で買物した帰りにサクッと飲める老舗の酒場

京極スタンドは四条通から新京極通りを3,4分上がっていったら右手にあります。京都のこの辺に住んでいる人なら誰でも知ってる歴史ある有名酒場です。 四条通で服を買ったり、錦をぶらぶら散歩した帰りに立ち寄って、一人でサクッと軽く、2000円以内位で飲ん…

大学が行う「女性の復職支援」とは?

明治大学が女性の復職支援プログラムを行っており、各種メディアに取り上げられています。なかなか好評を得ているようです。 zasshi.news.yahoo.co.jp 以下、明治大学「女性のためのスマートキャリアプログラム」についてマイナビニュースからの引用です。 …