営業&コミュニケーションのワンポイントLesson BLOG

明日からすぐに使える、コミュニケーションと営業のスキル上達のポイントをお伝えします。ときどき関係ないことも。

ブログ始めて1ヶ月。

ブログを書き始めて、1ヶ月が経ちました。毎日更新を目標に励みましたが、結局24本。あと6本不足です。10月こそは毎日更新、1日一本を成し遂げようと思います。

当初、何をテーマに書くのか色々模索してしまい、なかなかスタート出来なかったため、もうとりあえず何でもいいや、と。
とりあえず毎日気付いたことや記録に残したいこと、その時、人に伝えたいことを何でも書いていこうと決めました。所詮、素人ですからね、テーマよりもまずは毎日書く練習をすること、1日一本書かないと気持ちが悪くて1日が終わらない感覚を作り出すことを目指しました。とにかく百本まではこの練習を貫こうと思っています。

ただ、過去1ヶ月のブログを見直すと、あまりにもテーマが拡散しているようにも思います。もっと自分の得意とする分野で、自分が持つ知識や考え方、主張などを延べることが可能なテーマに集約していくほうが、ブログ読んでくれる方には喜んで頂けると思いますので、いずれ、なんのテーマに絞り込むのかちょっと色々考えてみます。

アクセスは今のところブログ書いただけの日は5~7、facebookに連動させたら30~40といったところです。いずれにしても少ないですね。そんな毎日を過ごして9月は700くらいかなぁ。10月は1ヶ月で1000を目標とします。