読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

営業&コミュニケーションのワンポイントLesson BLOG

明日からすぐに使える、コミュニケーションと営業のスキル上達のポイントをお伝えします。ときどき関係ないことも。

【コミュニケーション】雑談の効果的な使い方 その①

 

前々回、そして前回と雑談の必要性について

書いてきました。

最近の若い人で、雑談を出来ない人が多いこともお伝えしました。

雑談は、会話のテーマに入る前にお互いが会話をしやすいように

まずは二人の間の空気を暖めるのに必要なものです。

 

じゃあ、「雑談って何を話せばいいの?」という人に、初対面の相手に雑談をする際のコツをお伝えします。今日はその1つめ。

 

(1)まず、あいさつであなたから話しかける。

何かのパーティーで初対面の人と同じテーブルに着くことになった、

または研修やセミナーで知らない人と隣同士になった、そんなときに

「相手から話しかけてくれないかなあ」と感じたことがあるかと思います。

 

実は、私も元々は相当な人見知りな性格なので、いつもそういう思いにかられます。

しかし、相手も同じように「話しかけてくれないかなあ」と感じているのです。

 

f:id:kazuyoshing:20170224085356j:plain

 

じゃあ、あなたから最初にあいさつをしましょう。

相手の欲求にあなたから応えたことになり、きっと相手は喜びます。

これだけであなたの印象はアップすることでしょう。

 

sc-laboratory.com