読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

営業&コミュニケーションのワンポイントLesson BLOG

明日からすぐに使える、コミュニケーションと営業のスキル上達のポイントをお伝えします。ときどき関係ないことも。

フリーターがエンジニアとしてキャリアチェンジできる件

f:id:kazuyoshing:20150829054939j:plain

こんにちは!


■ネットワークエンジニアの求人がとても多く寄せられています。

我が国ではいま人手不足が甚だしい状況で、なかでも理系職種は特に採用が厳しいんですが、ネットワークエンジニアも求人倍率の高い職種のひとつです。

弊社はITスキルを中心としたスクールをやってますのでいろんな企業から卒業生の紹介依頼が寄せられます。
しかしネットワークエンジニアという職種自体、若者からの認知が低いこともあり、自らネットワークエンジニアの講座を希望して受講する生徒さんはそんなに多くありません。


かたや、人手不足と言われているにも関わらず、就活に失敗し内定を取れないまま卒業してしまった人や、学生の時のアルバイト先にそのまま社員として就職して後悔している人、適性が無いのにあまり考えることなく営業職に就いてしまい、業績が上がらず悩んでいる人、司法試験や公務員、教員試験に挫折してしまったが民間への就活に出遅れたため希望する仕事に就けていない人など、そんな人たちもいっぱい存在します。


■受講料が無料の特待生制度をはじめました!


需要が多いにも関わらず供給が追い付いていないネットワークエンジニア。
経験者を探しても不足しているためなかなかみつからないのであれば、養成すればいいではないか。

しかし、ただ希望者を待っているだけでは自らスクールに来てくれませんので、弊社で「受講料無料の特待生制度」をつくり、就職先が決まっていない4回生や第二新卒層にプロモーションして集め、育成しよう!

と考えて、「ネットワークエンジニア特待生制度」をスタートさせました。

f:id:kazuyoshing:20150828211757j:plain



フリーター第二新卒が、ITを学んでエンジニアになる


今年の7月からトライアル的に開始したこの制度。
CADについてもニーズが多いため、ネットワークエンジニアコースに加え、CADコースも立ち上げました。
ネットワーク希望者はCCNA資格取得レベル、CADについてはCAD利用技術者2級レベルの内容です。この内容に社会人として必要最低限のコミュニケーションスキルが習得出来る講座を加えています。どちらも2か月以内で終了出来るコースです。

そしてこの8月末までにトライアル第一期生が受講終了しました。
さあ、これから希望する企業の面接開始です。
一人でも多くのエンジニアを輩出できればと思います。
人に困っている企業と、仕事に困っている若者のいいマッチング機会になれば社会的な意義も大きいと考えます。
第一期生の就職状況についてはまたここで報告したく思います。

そして第二期生は10月頃から募集開始します。
ご興味ある方はお問合せくださいませ。


最後までお読みいただきまして、有難うございました!