営業&コミュニケーションのワンポイントLesson BLOG

明日からすぐに使える、コミュニケーションと営業のスキル上達のポイントをお伝えします。ときどき関係ないことも。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

利き酒会で知った全国の名酒あれこれ。

昨日、ハルカス大学で行われた利き酒会のことを書きましたが、そこに載せていない他のお酒について書いておきます。 奈良は千代酒造の純米酒「篠峯(しのみね)」です。 発酵を強めに進め、甘みを減らした、キレの良いすっきりドライな辛口純米酒です。山田…

【名古屋メシ】マツヤのトンテキランチは名古屋出張の人にはぜひオススメしたい!

一年半ぶり、マツヤのトンテキ!名古屋にいた頃は会社が近くにあったので月に2、3回は食べていたこのマツヤのトンテキ。僕は塩胡椒の味付けが好きです。 ランチタイムに定食を頼むと、ご飯は大、中、小のいずれにするか選ぶことが出来ますし、ご飯のお代わり…

全国各地の名酒を集めた利き酒会に行きました!

ハルカス大学担当マネージャー、K君が企画立案し、酒蔵様、酒販売店様、麹会社様など、多くの方々のご協力を賜り実行に至った初の試み、「秋の利き酒会」に参加して来ました。濁り酒や梅酒も含んだ25種類のお酒を味わえるこの企画。なかなか手に入らない名酒…

明日、大阪にホール&オーツがやってくる!

明日、いよいよ大阪はグランキューブにホール&オーツがやって来ます。 中学生の頃からファンですが、ライヴに行くのはこれが初めてです。 さあ明日は僕の好きな曲をやってくれるでしょうか?予習を兼ねて、僕がライヴで聴きたい曲をまとめてみます。 NO.1は…

【滋賀県:B級グルメ】まぼろしの中華そば 加藤屋 にぼ次郎

南草津駅近く、国道1号線沿い、スーパー銭湯極楽湯斜め前にある「加藤屋 にぼ次郎」 です。 麺の量によってお品書きが細かく別れているため、慣れないうちは戸惑いますので、入店前にしっかりメニュー表を確認することをお勧めします。僕は豚骨にぼ三郎を注…

OBPに出来た会員制ラウンジ、OBPアカデミアを見学してきました。

京橋、大阪ビジネスパークにOBPアカデミアという会員制ラウンジ&ライブラリーが、10月15日にオープンします。自宅と職場のあいだのサードプレイスというコンセプトで、雑誌やコーヒーなどが楽しめるラウンジ、静かで良質な環境で仕事や勉強をしたり、読書が…

【京都:B級グルメ】一条通にある小さな中華屋は、実は結構知られた実力店だった!誠養軒

北野白梅町近く、一条通にある中華料理屋「誠養軒」に、大学時代からの友達が連れて行ってくれました。tabelog.com 友達がこの中華屋のことを「汚なミシュラン」と呼んでて、行く度にfacebookでアップしているお店です。店は汚いけど相当美味いらしいことを…

クルマのキズや凹みの修理はなぜこんなにするのか?

やってしまいました。クルマ。 もうちょっとアップ。 あ~あ(T^T)肩の骨を脱臼してからこの約半年間、整形外科に毎週、リハビリのために通院してるんですが、その駐車場の囲いの塀の角のところに、無理な右折をしてしまい、グリッとやっちゃいましたよ!早速…

浅草あれこれ。

東京に出張中です。昨日はなかなかいい商談になりました。やっぱり東京に来たらマーケットの大きさを感じます。新規事業の立ち上げや、大きくブレイクさせたいときはやっぱり東京から攻めるべきですね。昨日はホテルにチェックイン後、あれこれとスマホで事…