営業&コミュニケーションのワンポイントLesson BLOG

明日からすぐに使える、コミュニケーションと営業のスキル上達のポイントをお伝えします。ときどき関係ないことも。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京丹後市久美浜町にある、小さいけれど名門の酒蔵「木下酒造」

週末は丹後半島にある夕日が浦温泉に行ってきたのですが、その帰り京丹後市久美浜町を車で走っていると「木下酒造」という看板が目に入ってきました。 「ん、木下酒造?玉川??…そうや!あのアイスブレイカーのとこや!イギリス人杜氏がおるところ!」 一度…

【京酒場】三条木屋町東入る、老舗居酒屋の鯖の味噌煮に感動した件

おはようございます!東京、そして名古屋合わせて10年間の単身赴任で、大阪や京都のかつて通い馴れてたお店とすっかり疎遠になってしまった僕ですが、一昨日は夕方に京都で仕事が終了したこともあり、ぶらぶら千本三条の商店街を歩き、堀川蛸薬師から東へず…

フリーターがエンジニアとしてキャリアチェンジできる件

こんにちは! ■ネットワークエンジニアの求人がとても多く寄せられています。我が国ではいま人手不足が甚だしい状況で、なかでも理系職種は特に採用が厳しいんですが、ネットワークエンジニアも求人倍率の高い職種のひとつです。弊社はITスキルを中心とした…

天王寺の「吉呑み」でサク飲み。勘定1080円!

こんにちは!仕事で週に1,2回は天王寺に来ます。 帰るのが遅くなったり、ちょっと一杯行きたい時にはだいたいルシアス地下にある居酒屋「ふじ」さんに行きますが、時にはちょっとお店の新規開拓もしてみたい。 天王寺で美味しく、そして安く飲みたい時にお薦…

茶屋町の小さな老舗の寿司屋のアナゴは相変わらず美味かった!

こんにちは。昨日は10数年ぶりに茶屋町のお寿司屋さんに行きました。 30代の頃、よく通ってたお店ですが、 その後、約10年間の東京、名古屋への単身赴任でずっと足が遠のいてました。一年前に大阪に帰ってきてから、職場が近いこともあって、お店の近くはよ…

就活失敗した若者のなかに優秀な人材が埋もれている件

こんにちは ! ■仕事を探す若者に対し、正社員のチャンスを提供する厚生労働省の制度がなかなか良い! 現在、会社で若手の中途採用を行っていまして、採用手段のひとつとして、株式会社パソナさんと株式会社リクルートスタッフィングさんの「若者キャリア応…

脱臼あれこれ。

■生まれて初の脱臼は痛すぎて涙も出なかった。。。 庭の車輪止めに引っかかり、おもいっきりコケて左手で体を支えた瞬間、左腕がずるっと前に伸びて、肩の骨が外れてしまいました。 これが5月のゴールデンウィーク明けのこと。 生まれて初めての脱臼という…

漢字って、なんでそんな字になってんの、とか学べば色々楽しい!

こんにちは! ■漢字教育士養成講座をはじめました! 私たちの会社で企画・運営しているハルカス大学。 ハルカス大学 そのハルカス大学の新しい試みの講座として、今年の8月より「漢字教育士」養成講座をスタートさせました。 これは、立命館大学・白川静記…

【大阪酒場】天王寺で美味しく、そして安く飲みたい時にお薦めの居酒屋

あへのルシアス地下にある、海鮮居酒屋「ふじ」。酒も料理も安くて美味いんです。これは、だし巻き。300円位。 ミニハンカチくらいの大きさあります。どーん。 これは、刺身盛り。こんだけ載ってて980円。超お得! そして、かぶと焼き。これで380円。 そして…