営業&コミュニケーションのワンポイントLesson BLOG

明日からすぐに使える、コミュニケーションと営業のスキル上達のポイントをお伝えします。ときどき関係ないことも。

【京酒場】三条木屋町東入る、老舗居酒屋の鯖の味噌煮に感動した件

おはようございます!

東京、そして名古屋合わせて10年間の単身赴任で、大阪や京都のかつて通い馴れてたお店とすっかり疎遠になってしまった僕ですが、一昨日は夕方に京都で仕事が終了したこともあり、ぶらぶら千本三条の商店街を歩き、堀川蛸薬師から東へずぅっと歩き、錦市場を抜けて河原町通りから木屋町へ出てそのまま上がって、木屋町三条東入ルにある「五六八(ごろはち)」さんに行ってみました。15年ぶりくらいちゃうかなー?

当時から何にも変わってませんでした。当時から年期の入った感のある壁のメニューでしたが、この十数年そのままなんちゃうかなあ。


f:id:kazuyoshing:20150830044039j:plain

まずはビール頼んで、アテはカウンターに大皿で置かれた肉じゃがを。確か、ここの肉じゃが美味かったはず。


f:id:kazuyoshing:20150830044245j:plain

うん、美味い!絶妙な甘味とホクホクしたジャガイモです。

そして、あげおろし。


f:id:kazuyoshing:20150830044524j:plain

美味ぁい!

僕は厚揚げが子供の頃からメチャクチャ好きなんです。前世はキツネだったのかも知れないと思うほど好きです。

そして、冷酒は賀茂鶴を頼んで、アテには鯖の味噌煮。

f:id:kazuyoshing:20150830044949j:plain

もっと接近して、ドン!


f:id:kazuyoshing:20150830045110j:plain

甘辛く味噌で煮たさばにしょうがのスライスが三枚載っています。もうまじで美味い!そうそう確かここは魚料理が特に美味かったのでした。僕自身が年取って以前よりも日本酒を好むようになってきていますが、酒とここの鯖の味噌煮はよく合います。

あー、美味しかった!久しぶりに来てみてホントに良かった。ごちそうさまでした!

五六八

食べログ五六八