読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

営業&コミュニケーションのワンポイントLesson BLOG

明日からすぐに使える、コミュニケーションと営業のスキル上達のポイントをお伝えします。ときどき関係ないことも。

【名古屋めし】メガ盛の唐揚げをランチでいかが?

僕は鶏の唐揚げが大好きです。唐揚げ好きにとっては、名古屋はホントいいところ。鳥の名産地なだけに街のあちこちで鶏の唐揚げを食べれます。

僕がそんな名古屋を離れてから一年と二ヶ月。そのあいだは名古屋に足を運ぶこともなかったのですが最近、仕事で名古屋に来る機会が増えました。今日は今月3回目の名古屋出張です。


今日は朝から心に決めて、京都駅から新幹線に乗り込みました。「今日こそはとりっぱのからあげマウンテンを食べるんだ!」と。
「とりっぱ」は僕が勤務していた職場のすぐそばにあった焼き鳥屋さんです。唐揚げをとことん味わいたい気分のときにここの名物ランチ「からあげマウンテン」を食べてました。

名古屋での商談を終え、伏見駅で降りました。「とりっぱ」さんは広小路伏見の交差点角にあります。

f:id:kazuyoshing:20150926045742j:plain
「とりっぱ」です。

f:id:kazuyoshing:20150926045652j:plain
からあげマウンテンの看板です。

からあげマウンテンのことを知らない方もこの画像で一目瞭然ですね。
唐揚げを山のように盛っているから「からあげマウンテン」なんですよ。



はい、これがからあげマウンテン。数えたら13個でした。
1年前は16個やったのに3個減ってますね。
f:id:kazuyoshing:20150925145534j:plain

ズームっ!
f:id:kazuyoshing:20150925145602j:plain

さらにアッ~プ!
f:id:kazuyoshing:20150926045440j:plain

鶏ガラの玉子スープ。美味いんだけど、今日はちとしょっぱい!
f:id:kazuyoshing:20150926045626j:plain

7個食べました。あと6個も残っています!
f:id:kazuyoshing:20150926045825j:plain


20分程度で完食しました。
ご馳走様でした。

あれ?なんか楽勝でした。以前は完食するのにひーひー言うてたのに。。。

何故だろう?

以前よりも唐揚げの数が減っています。そのせいかなんとなくマウンテンの高さが低くなって迫力不足になっています。

また唐揚げのひとつひとつが以前よりも小ぶりになってしまっています。そのため、噛んだ時の肉厚感が減ってて物足りないです。以前のほうが美味かったように思えます。

去年食べたときは完食したのを後悔するくらいにお腹はパンパカパンになり、消化するのにしんどくて午後からは仕事にならなかった記憶があります。けどその分、唐揚げを食べた満足感はデカかった。
個数も減って、小ぶりになったんじゃそりゃ食うのは楽チンだけど、満たされない感じが残ります。

以前と比べお店は繁盛している様子で、入店した時には行列が出来ていました。お客さんが増えたことで名物料理のクオリティが落ちたのであれば残念ですね。

好きなお店だっただけに僕はちょっと残念でしたが、はじめての人であればそれなりに唐揚げ山盛りの迫力は感じられると思いますので、機会あれば一度体験してみてください。




名古屋駅前に来たら、名古屋を代表する名物ビル「大名古屋ビルヂング」が建設中で、以前のビルからは想像もできないくらい大変貌を遂げつつありました。

大名古屋ビルヂングです。
f:id:kazuyoshing:20150926045839j:plain

きっと最先端のインテリジェント・ビルが出来るんだと思いますが、名前は「大名古屋ビルヂング」のままなのが嬉しいですね!













kazuyoshing.hatenablog.com